みゆきちのブログ

みゆきちの日常です

ブログをやりたいけどいきなり課金するのもなぁ

とにかく文章を書く!

どうも、みゆきちです。

ブログを立ち上げたわけですが、どのサービスを使ったらいいかたくさん悩みました。

少しでも文章を書く癖をつけていきたいので、悩んでる間もとりあえずはてなブログを選び、こうして更新をしています。


ゆくゆくは収益化するのが目標

様々なブロガーさんの記事や動画を読みました。

参考にした動画で1番分かりやすかったのがヒトデさんのこの動画です
【ブログの始め方完全解説!】聞くだけでOK!初心者でもわかるよう基本から超丁寧に解説!【これだけでOK!】 - YouTube

「はじめるなら最初からWordPress」と収益化に都合のいい、企業に左右されず運営出来る方法を薦めている方がほとんど。

ただ、サーバーやらドメインやらお金が多少かかります。
月500円ちょっとの一年契約とか。
半年契約とか。

続ける気ではいるものの、いきなり課金するのも不安ですよね。


一方、無料ブログは収益化するならサービスを選ぶそうです。

収益化するには記事にアフィリエイトのリンクを貼ったりする必要があるのですが、それが結局有料でないと出来なかったり
サービスの広告が多く向かない、ということがあるそうです。

あと、書ける内容も制限がある程度設けられているとのこと。
ジャンル的に私は大丈夫そうですけど。

無料ブログの中でオススメされていた1つがこのはてなブログでした。

とりあえずはてなブログ

正直スマホからは使いにくいです。
目次も無いし装飾の機能が少ない?

何よりも、文字数カウントがアプリに無い時点で使いにくくて仕方ありません。
書いてて不安になります。

PCの編集画面を確認してみたところ、目次挿入できるしカウンターあるしアプリと全然違う(笑)

PCとスマホ使い分ける?
だったらn○te使いたい(笑)
と思ったのですが、アフィリエイトはアマゾンアソシエイトしか使えないみたいですね。

使いやすいし、文章に慣れるのがひとまずの目標であればn○teがいいかも。

すぐにでも今現在のブログは消しちゃうかもな…


最終的に多くのブロガーさんが使用するWordPressに移行するつもりです。

サーバーはいろいろ調べて一番安くて使いやすいここにするつもりです
ロリポップ!レンタルサーバー|キャンペーン実施中

書きたいことがいくつかあるのでちゃっちゃとn○teで書くか悩んどきます。

美容系だと
・新しいシャンプーをポチった(いろんなシャンプー渡り歩いてます)
・CEZANNEのジェルアイライナーを初購入

食べ物系だと
・最近トリュフに興味津々
トリュフで有名なポテトチップスが食べたい
ミニストップの新作ホットスナック「トリュフ香るチーズチキンとチップス」が美味しかった

あといろいろあります。

今回の記事は情報はざっくりと、特に何も気にせず日記的に書きました。

とにかく文章を書いた次第です。

次はn○teで会いましょう!(まだ決めてない)