みゆきちのブログ

みゆきちの日常です

やっぱりブログがやりたい

どうも、みゆきちです。

初めての更新です。

 

今まで様々なジャンルのブログを立ち上げてきました。

Twitterが主流になってから続かず、作っては放置、作っては放置を繰り返してきました。

 

今度は好きなこと含め日常のさまざまを発信する雑記ブログをやりたくて、またチャレンジします。

 

ゆくゆくはブログでお金を産んだり、資産にしたい!誰かのお役に立ちたい!

 

そしてブログを数々やってきた割に幼い頃から文章を書くことに苦手意識を持っています!

 

まず今年中に苦手意識を乗り越えることを1つの目標に、更新頑張っていこうと思います。

 

書く内容としては

食べ物のこと

購入品、日常で使っているもの(いろいろ日用品、コスメ・スキンケアなどなど)

行ってみたいお店・行ってきたお店

趣味の野球、食べ歩きなどなど

日常なんでもです。

 

ぶっちゃけはてブロアプリがめちゃくちゃ使いにくい(笑)近々引っ越すと思います。

 

応援よろしくお願いします。

 

 

私とブログ

 

思い返せば小学校高学年の頃に立ち上げたブログが最初でした。

 

当時大好きだったバンド「レミオロメン」。

 

あんなに粉雪が流行ったのに、周りにはレミオロメンの良さを語れる人がいませんでした。

 

みんなEXILEが好きだったんじゃないかな。

 

しかも「レミオロメンなんか好きなの?」みたいな、自分の興味のないことには耳を貸さないような人たち。

というかそこまで仲のいい人たちじゃなかった。

 

語れる仲間を見つける為にはじめたのがブログと掲示板サイトへの投稿。

 

放課後はすぐパソコンへ向かい、1日あったことや、レミオロメンへの想いを綴りました。

 

はっきりとは覚えていませんが、とても少ない人数ではあるけど、何人かコメントをくれていて、

その中に同じ年の女の子が居ました。

 

次第に仲良くなり、メアドを交換してやりとりしたり、文通もして、彼女が写真とペンギンのネックレスを送ってくれたのを覚えています。

 

現代はSNSが子供たちにも一般的になっていると思うのですが、94年生まれの私の世代だと小学生の頃からネットで交友関係を作るのは少し早かったほうなんじゃないかと思います。

 

教室では好きなものを受け入れてもらえない。

友人はいるけど、心から好きなことを分かち合えない。

ブログには、ネットには、居場所がありました。

 

それからの10代も周りと好きなものがズレ続けた私は、好きなジャンルでブログを立ち上げては友人を作りました。

いろんな思い出があるのでまたいつか書きます。

 

Twitterも2008年頃からはじめ、次第にブログではなくTwitterが中心になりました。

 

2022年現在もほぼ毎日投稿し続けているTwitter

多くはないですが本アカは1000人以上、今年4月からはじめた野球アカは160人以上のフォロワーがいて

リアルでも顔を合わせて話すような人たちが両手で数え切れないほどいます。

 

あとは現代はリアル→SNSで繋がることも自然ですよね。

居酒屋やバーで知り合った人もたくさんフォロワーにいますもん。

TwitterはじめるまではずっとSNS→リアルをやってきた気がします。

 

ブログを開設しなくてもすっかりTwitterでコミュニケーションが取れてしまう。 

 

でも、慣れ親しんだブログもやりたくて、作っては放置、作っては放置を繰り返してきました。

 

ブログをまたやりたい理由

 

冒頭でも書きましたが

Twitterに日常や情報を投稿しても、どんどん流れてしまうのがもったいない。

 

出来るなら資産にしたい。

 

コミュニケーションは取りやすいけど、情報を遡りにくいし貯まった感覚が薄いんですよねTwitter

 

私は日常に少しでも変化をつけるのが好きです。

 

いつもの道から一本外れてみたり

近くでも知らないところへ出かけたり

人気のコスメを使ってみたり、Twitterで話題の食べ物を試してみたり

好奇心旺盛であちらこちらいろいろ手を出しています。

 

「飽き性」とよく周りに言われてきましたが、いろんな出会いと発見が楽しいし

「定番」「お気に入り」を見つけるのも楽しい。

 

それを活かして、良かったあれこれをオススメして誰かのお役に立てると良いなと思ってます。

 

自分が新しいことをしなくても、何かしら変化と、面白いことは日常で起きるものですし。

 

夫にはよく「漫画の主人公みたい」 と言われるくらいいろんなことが起きます(笑)

 

日々の積み重ね

得てきた情報

きっと一期一会であろう面白い出来事

 

そして、つぶやいては忘れていく自分!

 

ブログという貯水池みたいな場所を作っていろんな方と眺められたらと思います。

 

よろしくお願いします。